受験生の不安はどこから来るの?

受験生の不安はどこから来るの?

子どもが受験で頑張っているけれど不安そうで心配・・・・という保護者さま

お子さんが受験で頑張っているけれど不安そうで保護者さまも心配ではありませんか?
そもそも不安はどこからやってくるのでしょうか?
実は、「不安」の裏にはエネルギーが隠れています。不安を乗り越えた先をイメージして前向きに進める自分を作りましょう。
この記事を読めば、お子さんや保護者様の不安の原因を見つけて対処する方法が分かります。

不安と恐れ

ウィキペディアで「不安」を検索すると下記のような内容がでてきました。

不安(ふあん、英語: anxiety, uneasiness)とは、心配に思ったり、恐怖を感じたりすること。または恐怖とも期待ともつかない、何か漠然として気味の悪い心的状態や、よくないことが起こるのではないかという感覚(予期不安)である。

では、自分にとっての不安や恐れはどんなものなのでしょうか?

1. 心の中で恐れているものの正体は
2.不安(恐れ)をエネルギーに変えてみる
3.不安を乗り越えた未来をイメージする

以上の3つのポイントでみていきましょう。

1. 心の中で恐れているものの正体は

例えば1週間後に大事なテストを控えて不安を感じているAさんの場合の心の状態をみていきます。
・「なんだか自信ないなぁ」
・「上手くいかない気がする」
・「憂鬱だなぁ、現実逃避したいなぁ」
・「不安ばかりが先走ってもう勉強にも手がつかなくなってきたなぁ」
・「お腹いたい」

こんな風に思っているようです。
確かにテストが大好きでワクワクする人は少ないかもしれませんが、それにしてもAさんは何故こんなに不安なのでしょうか?
それはAさんにしか分かりません。
心の中で恐れているものの正体を探るべくどんどん書き出していきます。

2. 不安(恐れ)をエネルギーに変えてみる

不安の裏には大事なエネルギーが隠れています。

先ほどのAさんが、不安の原因を思いつく限り書き出してみました。

・「なんだか自信ないなぁ」
▲こんなに頑張ったけど良い点数がとれなかったらどうしよう
・「上手くいかない気がする」
▲前回も上手くいかなかった
・「憂鬱だなぁ、現実逃避したいなぁ」
▲良い点がとれなかったら又お母さんに怒られるんだ
・「不安ばかりが先走ってもう勉強にも手がつかなくなってきたなぁ」
▲やりたくない、上手くいく気がしない
・「お腹いたい」
▲体にまで不調がでてきている

では次に、これらの不安をエネルギーに変えていきましょう。

3. 不安を乗り越えた未来をイメージする

不安はエネルギーの裏返しです。
逆手にとって、不安を受け入れ、乗り越えた先をイメージします。
Aさんの場合で考えます。

・「なんだか自信ないなぁ」
▲こんなに頑張ったけど良い点数がとれなかったらどうしよう
◎こんなに頑張ったんだ。良い点数がとれなくても大丈夫!
・「上手くいかない気がする」
▲前も上手くいかなかった
◎前回は前回。今回は今回、関係ない。
・「憂鬱だなぁ、現実逃避したいなぁ」
▲良い点がとれなかったら又お母さんに怒られるんだ
◎私はお母さんのために勉強しているのではない。
もし今度怒られたら何故怒るのか聞いて、もう怒らないで欲しいと
きちんと伝えよう。
・「不安ばかりが先走ってもう勉強にも手がつかなくなってきたなぁ」
▲やりたくない、上手くいく気がしない
◎大丈夫。私は私。これでいいのだ。もう少しやってみよう。
・「お腹いたい」
▲体にまで不調がでてきている
◎寒いのかもしれないし、体調が悪いのかもしれない。様子をみて
病院に行くか少し休息をとろう。テストが終わったら美味しいもの
でも食べよう。

こんな風に不安は書き出して原因を探り、乗り越えた先をイメージします。そしてまだ、不安がっている自分がいたら、自身にこんな言葉をかけてみてあげてください。

 

「大丈夫。私は私。これでいいのだ。」

頑張った自分をいつも自分が真っ先に認めてあげましょう。

 

STORY MAKER(ストーリーメーカー)では、子どもの自主性の伸ばし方講座を開催しています。
興味のある方は是非、一度オンライン説明会にお越しください。

子供の伸びしろは無限大。なんにだってなれます。一緒にチャレンジしていきましょう!
最後までお読みいただきましてありがとうございました!

 


 

STORY MAKERは、お子様が自分で問題を発見し解決する力が身につくオンラインスクールです。

特徴

1. 結果につながることだけをする

2. 目標から逆算して課題設定する

3. 理由を理解することで応用力を育てる

成績アップはもちろん生きる力をも育めます。

 

ヘッドコーチ  歌崎雅弘を中心に、
半年で偏差値を40から80まで
短期間で成績アップさせた経験をもとに指導いたします。

以下のようなお悩みをお持ちの保護者の方、
ぜひ一度無料説明会を受けてみてください。

✓子どもの自主性を伸ばしたい
✓短期間で成績をあげたい
✓今の時代を生きる力をに見つけてほしい

子供の伸びしろは無限大。なんにだってなれます。
一緒にチャレンジしていきましょう!
最後までお読みいただきましてありがとうございました!