中学生|高校受験生の理想的な睡眠時間とは?質のよい睡眠を取る方法

中学生|高校受験生の理想的な睡眠時間とは?質のよい睡眠を取る方法

受験を控えた高校受験生のお子さんは、普段の学校や塾の課題に加えて受験勉強の時間も必要なため、ついつい睡眠時間を削って勉強してしまうことも多いでしょう。しかし、受験生にとって体調管理をきちんとすることも受験勉強と同じくらい大事なことです。

この記事では、高校受験生のお子さんがどうして睡眠が大事なのか、また質のよい睡眠を取るにはどうしたらよいのかもご紹介します。

中学生に必要な睡眠時間は?

まだ成長期である中学生のお子さんの必要な睡眠時間は、諸説ありますが1日8〜10時間程度と言われています。最低でも8時間は確保する必要があります。部活、塾、学校や習い事など忙しい年代ですが、睡眠時間を削って勉強をするのは効率的ではありません。

睡眠をしっかりとることは「受験対策」のひとつ

なぜ睡眠時間の確保が重要なのか

睡眠時間を充分とっている脳は、しっかり日中の疲れが取れている状態です。睡眠不足になってしまうと、集中力や記憶力が低下し、勉強をしても頭に入ってこない状態になります。

また睡眠中に脳はその日の出来事や覚えたことを整理していますので、しっかり休ませることで暗記したものを効率よく定着させる役割も担っているのです。

睡眠不足が原因で精神状態が不安定になり、不必要な焦りやいらだち、自信の低下にもつながることもあるので、きちんとした生活リズムを整えて睡眠時間を確保するようにしましょう。

生活リズムを整えよう

受験生になったら、早い段階で夜型だった生活リズムを朝型に変更してみましょう。受験の本番当日もいつもと同じリズムなので、ベストな実力を発揮しやすくなるのでおすすめです。
いつから勉強を始めると就寝時間に間に合うのか逆算しながら、1日のスケジュールを立ててみましょう。計画通りに進めるために、メリハリがついてダラダラと長時間勉強することなく、集中する力も身につきます。

質のよい睡眠への工夫

寝る直前にスマホやPCを触ったり、テレビを見る

スマホやPC、テレビの画面が発しているブルーライトは、睡眠の質を悪くしてしまいます。寝付きをよくするには、音楽を聞いたり読書をしたりして寝る前の時間を穏やかに過ごしてみましょう。

早めに入浴や夕食を済ませる

遅めに入浴すると体が覚醒されて眠れなくなってしまう場合もあります。寝る2時間くらい前にぬるま湯にゆっくりとつかっておくと、さらに深く眠れる効果もあります。
また寝る直前に食事をとると、消化器官が動いた状態になるので体に負担がかかるので、なるべく寝る3時間前までに夕食を済ませるとよいでしょう。

早起きしたら朝日を浴びよう

早寝早起きはメンタルを良好な状態にすると言われています。早起きしたら朝日を浴びるようにすると、心を穏やかに過ごすことができる神経伝達物質「セロトニン」の脳内分泌を促し、すっきりと目覚められます。

まとめ

今回は高校受験生のお子さんの睡眠時間の確保の重要性と、良質な睡眠をとる工夫についてご紹介しました。睡眠不足が続くと体調や精神面で影響が出るため、なるべく早いうちに早寝早起きの生活リズムを作っておきましょう。充分な睡眠をとってこそ、受験勉強も効率よく進められるのでぜひやってみてくださいね。


 

STORY MAKERは、お子様が自分で問題を発見し解決する力が身につくオンラインスクールです。

特徴

1. 結果につながることだけをする

2. 目標から逆算して課題設定する

3. 理由を理解することで応用力を育てる

成績アップはもちろん生きる力をも育めます。

 

ヘッドコーチ  歌崎雅弘を中心に、
半年で偏差値を40から80まで
短期間で成績アップさせた経験をもとに指導いたします。

以下のようなお悩みをお持ちの保護者の方、
ぜひ一度無料説明会を受けてみてください。

✓子どもの自主性を伸ばしたい
✓短期間で成績をあげたい
✓今の時代を生きる力をに見つけてほしい

子供の伸びしろは無限大。なんにだってなれます。
一緒にチャレンジしていきましょう!
最後までお読みいただきましてありがとうございました!