悩むのは時間の無駄

悩むのは時間の無駄

子どもが色々と悩んでいる・・と感じている保護者様へ
もしくはご自身が色々と悩んでいる・・という保護者さまへ

お子さんや保護者さま、受験のことや勉強のことで色々悩んでいませんか?
実は悩むことは一番の「時間の無駄」なのだそうです。
たった半年で偏差値40から80に倍増させ、京大に合格した歌崎雅弘さんも勉強のやり方の中で「悩むのは時間の無駄」と仰っています。悩まずどんどん問題を解いて行くべきとも。
この記事では、悩むことは時間の無駄だということを知って前向きに進んでいく方法を提案したいと思います。

例えば、今貴方を悩ましているものはなんですか?そしてそれは、どのように解決しますか?
悩んでも解決するかどうか分からない事は悩まない。
それでも悩んでしまう場合は何かをやりながら悩むという方法もあります。

著名人が口を揃えて言う。「悩むのは無駄」

私が知る限り、悩むのは無駄と仰っている著名人はざっとこんな感じです。
・茂木健一郎さん
・堀江貴文さん
・IKKOさん
・歌崎雅弘さん
因みにIKKOさんは「人生を明るくいきるために悩むのをやめた」と仰っていました。
「悩む時間は背負い投げ〜」と。

テスト問題や勉強に関する悩みも同じ

我らが歌崎さんも「悩むのは時間の無駄」と言っています。
勉強での「悩む」という行為には、「嫌だなぁ、でもやらないといけないしなぁ、でも嫌だ」と考えても意味のないことを考えることと「手も足も出ない問題をいつまでも」考えることの2種類があるそうです。後者にはもちろん良い面もあるが、特に前者は何の意味もない。そんなに嫌なら「勉強を辞めてしまう」決断をすればいいと。 どうせやらなくてはならないのなら、できるだけ短時間で終わらせる方法を考えて、「さとり学習法」を活用しようと。

悩まないで行動していくこと

私は、昔「悩みは何かしながら悩んだ方がいいよ、そればっかりゆっくり悩んでいると病気になっちゃうよ」と言われたことがあります。

確かにその通りで、悩んでいても何かは勝手には解決してくれないし、何も変わりません。

もし、あなたやお子さんが悩みすぎてしまってもう体も動けないくらいに疲れてしまったなら、少し部屋の掃除をしてみてください。
悩みながらでもいい、ほんの少し整理整頓してみてください。
そうやってすこしずつ動いていけたなら徐々に悩みをすこしずつ隅の方に移動させてみてください。

そしてIKKOさんの言葉を思い出しましょう。
「悩む時間は背負い投げ〜」

そして勉強の悩みは是非、歌崎雅弘さんにお話ください。
一度オンライン説明会にお越しを。お待ちしております。

子供の伸びしろは無限大。なんにだってなれます。一緒にチャレンジしていきましょう!
最後までお読みいただきましてありがとうございました!

 


 

STORY MAKERは、お子様が自分で問題を発見し解決する力が身につくオンラインスクールです。

特徴

1. 結果につながることだけをする

2. 目標から逆算して課題設定する

3. 理由を理解することで応用力を育てる

成績アップはもちろん生きる力をも育めます。

 

ヘッドコーチ  歌崎雅弘を中心に、
半年で偏差値を40から80まで
短期間で成績アップさせた経験をもとに指導いたします。

以下のようなお悩みをお持ちの保護者の方、
ぜひ一度無料説明会を受けてみてください。

✓子どもの自主性を伸ばしたい
✓短期間で成績をあげたい
✓今の時代を生きる力をに見つけてほしい

子供の伸びしろは無限大。なんにだってなれます。
一緒にチャレンジしていきましょう!
最後までお読みいただきましてありがとうございました!