注目の勉強法!「さとりノート」を使った「さとり学習法」

注目の勉強法!「さとりノート」を使った「さとり学習法」

頑張っているのにこどもの成績が上がらないなぁ・・と感じている保護者様へ

ぐんぐん成績があがる勉強法を探していませんか?
実は、高速で成績があがる「さとりノート」を使った「さとり学習法」という勉強方法があります。
たった半年で偏差値40から80に倍増させ、京大に合格した歌崎雅弘さんが提唱する「さとりノート」を使った「さとり学習法」で「時間当たりの成績アップ率の増加率」をあげると高速で成績を上げることが可能です。
この記事を読めば、「さとりノート」を使った「さとり学習法」という勉強方法の内容が分かります。

ぐんぐん成績があがる注目の勉強法「さとり学習法」は、とにかく「出来なかった問題に集中的に取り組む」勉強法です。
「成績を上げる」という目的を果たすためには、「テストでの正解率を上げる」必要があります。そして、「正解率を上げる」ということを達成するためには、「正解できなかった問題を正解できるようになる」ことが必要です。

課題を「さとりノート」に集めて効率よく一網打尽にしていく

「一網打尽」とは「2度と間違えないようにマスターしてしまう」こと。時間効率を最大化することのできる「さとり学習法」とは一体どのようなものなのでしょうか。

1. 学ぶべき内容を広く浅く理解する
2.問題を解いて「わからない」を発見する
3.わからない原因が「わかる」
4.わかった内容をシンプルにさとりノートに「まとめる」
5.「さとりノート」を反復して「できる」にする

では早速みていきましょう。

1. 学ぶべき内容を広く浅く理解する問題を解いて「わからない」を発見する

教科書を読んだり授業を聞くことによって、学ぶべき内容を「知る」ということは、「できるようになった」とは全く異なります。完璧に覚えてから問題演習を始めるというやり方もよくあるやり方のように思いますが、問題に挑戦して「解けるかどうかを試す」アウトプットにうつった方が学習効果は高いです。

2. 問題を解いて「わからない」を発見する

問題に挑戦して解けるかどうかを試す、アウトプットにうつったら、次は自分が「わからなかった」ところをどんどん発見していきましょう。
問題を解くのはあくまでも「わからないの発見」なので、その次の手順に進むことこそが大切なので、多く解き過ぎる必要はありません。

3. わからない原因が「わかる」

わからない問題を発見したら、その問題の中のどこがわからなかったのかを明確にして、「できるようにすべき課題」をピンポイントで抜き出す作業に入ります。 この抜き出した情報のことをいま-みらい塾では「成績が上がるタネ」と呼んでいます。間違いは成績が上がるタネがつまった宝箱なので、タネを抜き出すことに集中していきます。

4. わかった内容をシンプルにさとりノートに「まとめる」

教科書・ノート・参考書・問題集・プリント・テストなどなど。せっかく「成績が上がるタネ」を発見したとしても、それが色々なところに少しずつ分散して書かれていると、すべきことが大量にあると感じたり、ほったらかしにしたりしてしまいます。
そんな問題を全て解決できる方法が、「1冊のノートにまとめる」という方法です。
その方法をいま-みらい塾では「さとりノート」と呼んでいます。

5. 「さとりノート」を反復して「できる」にする

「さとりノート」に1ヶ所にまとめると、すべきことが多いと感じていた状況が、逆に少ないと感じるようになります。また、どこのページを開いても「成績が上がるタネ」しか書かれていないので、無駄な時間が一切なくなります。そして、効率良く二度と同じ問題を間違えない仕組みを手に入れることができます。

 

さて、今回は「さとりノート」を使った「さとり学習法」をご紹介させていただきました。

興味のある方は是非一度、オンライン説明会にお越しください。
「さとりノート」「さとり学習法」についてもっと詳しい内容やSTORY MAKER(ストーリーメーカー)の詳しい内容をお話致します。
子供の伸びしろは無限大。なんにだってなれます。一緒にチャレンジしていきましょう!
最後までお読みいただきましてありがとうございました!

 


 

STORY MAKERは、お子様が自分で問題を発見し解決する力が身につくオンラインスクールです。

特徴

1. 結果につながることだけをする

2. 目標から逆算して課題設定する

3. 理由を理解することで応用力を育てる

成績アップはもちろん生きる力をも育めます。

 

ヘッドコーチ  歌崎雅弘を中心に、
半年で偏差値を40から80まで
短期間で成績アップさせた経験をもとに指導いたします。

以下のようなお悩みをお持ちの保護者の方、
ぜひ一度無料説明会を受けてみてください。

✓子どもの自主性を伸ばしたい
✓短期間で成績をあげたい
✓今の時代を生きる力をに見つけてほしい

子供の伸びしろは無限大。なんにだってなれます。
一緒にチャレンジしていきましょう!
最後までお読みいただきましてありがとうございました!