小学生への勉強の教え方のコツとは?|子どもが頭が良くなる教え方のポイント

小学生への勉強の教え方のコツとは?|子どもが頭が良くなる教え方のポイント

小学生になると入学前に比べて、家庭で勉強する時間も増えてきます。宿題や勉強を見てあげていると、お子さんが分からないことに対してイライラして怒ってしまったり、すぐに答えや解き方を教えてしまったりするようなことがありませんか?
親の関わり方によっては、お子さんが勉強嫌いになってしまったりする場合もあるので、教え方には注意が必要です。

この記事では、小学生のお子さんに家庭で勉強を教えるときのコツと親が注意するポイントをご紹介します。

勉強を教える前に注目してほしい親と子どもの関係性

まず注目してほしいのは、親子の良好な関係が勉強を教えるうえで必要だということです。親子関係が悪いと、お子さんが言うことを聞かず、親が上から一方的に教えるだけになり全く効果がありません。またお子さんが勉強を負担に感じてしまい、やる気がなくなってしまうので注意してください。
お子さんが勉強して新しいことを学ぶ喜びを感じられるように、側でそっと見守りながらその子にあった方法で教えてあげるのが理想です。

小学生への勉強の教え方のポイント

その子のペースに合わせて自分で答えを導かせる

お子さんそれぞれで理解度が異なったり、問題を解くスピードが違っているのは当たり前のことです。横で一緒に勉強を見ていると、ついつい答えを教えたくなってしまいますが、それは絶対にやめましょう。答えを出すのに時間がかかってしまって、お子さんが諦めそうになった場合は、いいタイミングでヒントを出しましょう。まずは間接的なヒントから始めて、それでも分からなかった場合はどんどん直接的なヒントへと移行します。お子さんが自分で答えを発見することで、勉強する喜びも生まれてやる気に繋がります。どんどん自分で「できた」ことを積み上げていくことで、勉強が好きになってきますよ。

子どもの興味や関心に合わせて、学習する内容を日常に落とし込んで教える

子どもは文章や言葉だけよりも、写真や実物などビジュアルと合わせることで理解力がぐっと高まります。日常生活のシーンで、上手に学習内容を落とし込み、教えることができるととても効果的です。例えば、「この袋入りのお菓子を家族全員で分けると何個ずつ?」「時間帯によって影の長さが違うのはなぜ?」などクイズ形式にして問いかけると、楽しんで勉強することができます。
また親も子どもの興味があるものに興味を持ち、一緒に遊んだり楽しんであげることも大切です。例えば、電車が好きなお子さんには電車の名前を漢字クイズにしたり、どの地方にどんな電車があるかを一緒に調べたり、電車の料金の計算など、興味があることに関連した勉強方法に変えてあげるだけで、一気に楽しんで勉強してくれます。

まとめ

今回は小学生への勉強の教え方のコツをご紹介しました。親が試行錯誤して工夫しながら教えてもなかなか効果が出ない場合、教え方が悪いのではないかと心配してしまうこともあるかもしれません。目に見えなくても少しずつ効果は現れてきていますので、あせらずお子さんのペースを尊重して勉強を進めてください。親が一緒に学ぶ姿勢を見せることで、親子の関係も自然とよくなってきます。ぜひ試してみてくださいね。


 

STORY MAKERは、お子様が自分で問題を発見し解決する力が身につくオンラインスクールです。

特徴

1. 結果につながることだけをする

2. 目標から逆算して課題設定する

3. 理由を理解することで応用力を育てる

成績アップはもちろん生きる力をも育めます。

 

ヘッドコーチ  歌崎雅弘を中心に、
半年で偏差値を40から80まで
短期間で成績アップさせた経験をもとに指導いたします。

以下のようなお悩みをお持ちの保護者の方、
ぜひ一度無料説明会を受けてみてください。

✓子どもの自主性を伸ばしたい
✓短期間で成績をあげたい
✓今の時代を生きる力をに見つけてほしい

子供の伸びしろは無限大。なんにだってなれます。
一緒にチャレンジしていきましょう!
最後までお読みいただきましてありがとうございました!