子どもは失敗からアップデートし続ける

子どもは失敗からアップデートし続ける

「子どもが失敗しないように」という親心からついつい口うるさくなっていませんか?

子どもたちは、たくさんの失敗や過ちから多くを学び、毎日ものすごいスピードで成長し続けています。
たった半年で偏差値40から80に倍増させ、京大に合格した歌崎雅弘さんは、失敗は「成長のタネがつまった宝箱」であると。失敗して改善してアップデートしていくことで、勉強も、生きることもぐんぐん成長していける環境を私達大人が作っていきませんか?
この記事を読んで、こどもがどんどん「失敗できる環境」を作っていってあげましょう。

実は、私達大人が、子どもの失敗を恐れているのかもしれません。
それは幼少の頃、「他人に迷惑をかけるな」と必要以上にたたき込まれてきたのかもしれません。

失敗したって大丈夫。だって失敗には価値があるんだよ。

失敗しても大丈夫な環境、それは失敗しても受け入れてくれる環境にあります。子ども達には、失敗しても大丈夫だよと、失敗には素晴らしい価値があることを教えてあげましょう。
それでは、失敗することにはどんな価値があるのかみていきましょう。

1. 失敗することで改善点が見えてくる
2.失敗することで精神的に強くなる
3.失敗することで挑戦できる
4.失敗することで自分を肯定していける

1. 失敗することで改善点が見えてくる

ほぼ100%の子ども達が「間違えることは良くないこと」と捉えているように思います。でも、果たして本当にそうなのでしょうか?「失敗は成功の母」という言葉がありますが、できなかったことができるようになることが「成長」なわけですから、成長するためには、まずは失敗をして課題を大量に見つけることが勉強でも仕事でも、とても効率的です。「間違えることはラッキー!」だと捉えて、どんどん間違えて課題を集めていくことをおすすめします。

2. 失敗することで精神的に強くなる

安心して失敗できるようになり、更に失敗から改善点を見つけ出せるということが分かれば失敗がそんなに怖くなくなります。
ただ、失敗するだけでなく、失敗から見えること、分かることに気づけるかどうかだと思います。
失敗して悲しい気持ちになる前に、「で、どうしたら良いのか、どうしたらもっと上手くいくか」を考えていく癖をつけていくのです。

3. 失敗することで挑戦できる

失敗することで次の挑戦に向かっていくことができます。
失敗することでしか見えなかった目標がでてきます。
そもそも完璧でいる必要なんてないのです。

4. 失敗することで自分を肯定していける

失敗しても何度でも立ち上がる。そして挑戦する。必要なら周りに助けを求める。
それができるようになると自分に「OK」を出してあげられる自分になります。

 

私達大人も大人になるまでに沢山の失敗をしてきました。
まだまだこれから、子ども達に負けないくらい私達もいっぱい失敗してアップデートしていきませんか?
そして、子どもの失敗も挑戦も見守っていける、そんな環境を一緒に作っていきましょう。

興味のある方は是非、一度オンライン説明会にお越しください。
いまみらい塾では、子どもの自主性の伸ばし方講座を開催しています。

子供の伸びしろは無限大。なんにだってなれます。
一緒にチャレンジしていきましょう!
最後までお読みいただきましてありがとうございました!

 


 

STORY MAKERは、お子様が自分で問題を発見し解決する力が身につくオンラインスクールです。

特徴

1. 結果につながることだけをする

2. 目標から逆算して課題設定する

3. 理由を理解することで応用力を育てる

成績アップはもちろん生きる力をも育めます。

 

ヘッドコーチ  歌崎雅弘を中心に、
半年で偏差値を40から80まで
短期間で成績アップさせた経験をもとに指導いたします。

以下のようなお悩みをお持ちの保護者の方、
ぜひ一度無料説明会を受けてみてください。

✓子どもの自主性を伸ばしたい
✓短期間で成績をあげたい
✓今の時代を生きる力をに見つけてほしい

子供の伸びしろは無限大。なんにだってなれます。
一緒にチャレンジしていきましょう!
最後までお読みいただきましてありがとうございました!